Yura YuLife

ITエンジニアの覚え書き。

はてブロを初めてみた

今まではBloggerを使っていたんだけど、はてブロに乗り換えてみる。 早速気づいたことをレポートしてみる。

Markdownが使える

Markdown記法が使えるらしい。 お仕事でもMarkdown記法でREADMEを書いたり、Redmineに記事を書いたりするのでこれは便利。

デフォルトでシンタックスハイライトが使える

しかも、Syntax Hilighterなんて使わなくても、簡単にシンタックスハイライトされて便利!

print "Hello, world"

貼り付け機能が充実

動画サイトやamazonだけじゃなくて、pixivやEvernoteの貼り付け機能がある所が、さすがはてブロって感じ!

デフォルトでも記事の体裁がいい感じ

UIの見出しの感じとか色とか、デフォルトでもかなりいい感じ。 Bloggerの時頑張ってCSSを追記してたので、そんな手間が不要というのが素敵。 エンジニアがはてブロを選ぶのも頷けます。

なんかまだまだすごい機能が多そうなので、色々遊んでみます!